小林食品(株)
2019/04/16
デジタル履歴書応募可能エントリー
※デジタル書類無しでも応募可能です。

【ひるおび・ZIP・沸騰ワード10などメディアで放送されました!!】
★★TVで話題沸騰の高級ふりかけ「思わず舌鼓」★★
この高級ふりかけ、実は地元焼津の食品メーカーが作っています♪♪
今、会社の更なる成長に伴い、人財を募集中。よかったら募集要項をご覧くださいませ!
魚のまちである焼津で鰹節を削り続けて33年。業務用花かつおを中心に、鰹削り節関連商品を200種類以上製造・販売しています。取引先は佃煮・惣菜メーカー、大手食品メーカーなど全国300社以上。食品に関わるプロたちから広く支持されて業績は常に安定、これまで会社として順調に成長してきました。非常に薄い花かつおですが、当社の商品には職人たちが日々鍛錬して磨きあげてきた技術がぎっしりと詰まっています。
    • 質問しやすい雰囲気ですよ♪

    • 工場内です

    • 社内はきれいです!

    • 業界未経験者でも丁寧に研修で安心

    • 削り花の厚さを調整している所

    • 思わず舌鼓「口どけ」


募集要項  
未経験者歓迎マイカー通勤OK
募集職種
【正社員】 総合職 (製造スタッフ)
雇用形態
正社員 まず製造現場で鰹削り節のプロを目指して経験を積んでいただきます。色々な職場を経験し成長して下さい。職種はご本人の希望と能力を考慮の上、話し合いで決定していきます。
募集年齢
40歳まで(長期勤続によるキャリア形成を図る観点から ※省令3号のイ)
資格
要普通自動車免許
大卒以上(第2新卒・既卒も歓迎)
求める人物像
■解決すべき課題が見つかった場合「現状この課題があります。」という事ではなく、「こういう解決策がありますが、どうでしょうか?」「この解決策で行いたいのですが…」という自分の考えを持って話ができる人。
■社内外の人と円滑なコミュニケーションを図れる方
■仕事を通じて自らを成長し高める意欲がある方
■周りの人達と今以上に良い人生を送ろうと考えられる人
■ノー残業を推奨しているため、仕事をテキパキこなせる人
募集概要
●中途入社だから…というハンディはありません!
今回の募集は、単に製造スタッフの補充ということではなく、色々な職種、責任職に就いていただき、本人の希望があれば、将来は会社運営に携わることも可能です。アットホームな社内の雰囲気の中、現場研修も上手に活用しながらキャリアを積み着実にステップアップできます。

●まずはひとつの製造ラインをお任せします
鰹節が花かつおになるまでの製造過程の中で、ひとつの製造ラインを担当、品質上の責任を持って業務にあたっていただきます。例えば鰹節を削る機械では、刃の厚さや出方を調整して、10ミクロン(1000分の10ミリ)から1ミリまでの厚さの、さまざまな商品を作る必要があります。最初は感覚がつかみにくいかもしれませんが、現場で先輩社員が丁寧に教えますので心配無用です!

●目指せ! 鰹削り節士
厚さ50ミクロンの花かつおを作るためには、鰹節を削る140枚の刃をすべて正確に調整しなくてはなりません。それがピタッとはまって全部同じ厚さでできた時の喜びと満足感は格別です。あなたも鰹削り節のプロ「鰹削り節士」を目指してみませんか。
勤務地
県内、東部、中部、西部、県外、熱海市、伊東市、下田市、三島市、沼津市、裾野市、御殿場市、富士市、富士宮市、東伊豆町、河津町、南伊豆町、松崎町、西伊豆町、伊豆市、伊豆の国市、函南町、清水町、長泉町、小山町、静岡市、焼津市、藤枝市、島田市、御前崎市、牧之原市、吉田町、川根本町、浜松市、掛川市、袋井市、磐田市、湖西市、菊川市、森町、東京、名古屋、大阪、その他(採用窓口まで) (地図)
勤務地詳細
田尻本社工場(静岡県焼津市田尻2154-18)
三ケ名工場(静岡県焼津市三ケ名1771)
大島工場(静岡県焼津市大島1652-1)
勤務時間
8:00~17:00(休憩60分)
※残業月平均20時間程度
待遇・福利厚生
昇給年1回・賞与年2回、各種社会保険完備、各種手当(家族・残業など)、車通勤可、交通費支給(上限3万円)、再雇用制度、退職金制度、有給休暇、制服貸与  ※詳しくは面談にて
給与
基本給195,000円以上(年齢・経験・能力は考慮致します)
モデル給与
モデル年収:諸手当込み年収概算/420万円(30歳・勤続5年)
休日・休暇
日曜・祝日・指定土曜、夏季休暇、年末年始 ※詳細は面談にてご説明します。
募集背景
おかげ様で、テレビや雑誌でたくさん取り上げていただいたふりかけ「思わず舌鼓・口どけ」も弊社で開発・製造した新商品です。業績好調の現状にあぐらをかくのでは無く、今後も新しい可能性に挑戦しながら進化し続ける会社を目指します。
一緒に前向きに仕事をしてくれるメンバーを募集しています。
応募方法
Webエントリーの上、履歴書(写真貼)と職務経歴書を下記までお送りください。
※会員でない方は、直接上記郵送いただいても結構です。
※ご質問もお気軽に、メールかお電話でどうぞ!

★書類送付先★
小林食品株式会社
〒425-0052 焼津市田尻2154-18
採用担当/業務部 川久宛

【お問合せ】
mail: t-kawaku@kobayashi-foods.co.jp
Tel : 054-625-2201(採用担当まで)
URL
http://www.kobayashi-foods.co.jp/
メールアドレス
t-kawaku@kobayashi-foods.co.jp
選考方法
書類選考のうえ、面談と適性検査を行います。

※人柄重視の採用を行っております。弊社には中途入社だから…というハンディはありません。むしろ途中入社いただいた方が持ち込んでくださる新しい風を楽しみにしています。面白いアイデアや、新しいチャレンジはいつでも大歓迎です!現場の声を基に、正しいことにはフレキシブルに対応していける、それが中小企業である弊社の強みだと思っています。
説明会
随時会社案内を行いますので、先ずはエントリーをしていただき、履歴書をご送付ください。
採用担当者から
日本は昔に比べて味わえる物が格段に増えました。あなたも御存知の通り、外国から輸入される食べ物が増え、調理の手間を省きながら簡単においしく食べられるものが増えたからです。
しかしその反面、日本の伝統の味が目に見えないところで失われつつある事も事実です。
鰹節を直接目にする機会は減ってきていると感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。この業界の先行きを心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、鰹節は色々な形に変わって皆さんの食生活に欠かせない物になっています。創立35年ですが、生産数量、売上共に安定成長をさせていただいております。当社の製品は業務用として製造していますので、小林食品の名前で製品が店頭に並ぶ事は御座いませんが、当社の製品を使用した商品を皆さんも一度は口にした事があるのでは無いでしょうか。味のベースを創造する安定企業と自負しております。最近では、小売の商品開発にも力を入れており、カツオ節の可能性に挑戦しています。
食品、特に日本食が好きな方、「天然素材を使った日本の伝統の味を皆様にお伝えしていく」という我々の思いに共感してくれる方、開発が想いを込めて作り上げた製品を、現場で形にしてみませんか。新しい商品を作ることに充実感を覚え、そして自らの成長を実感されることでしょう。この思いに共感してくださるあなたをお待ちしております。
会社に入ってよかったと思ったこと
■焼津名産の一つ、鰹節はあらゆる料理の元となります。可能性は無限大。人が口にする食材には大きな責任とやりがいがあり、日々おいしさ、安心、安全を探求しています。また、細かな指導や協力体制もあるので安心です。未経験から始めた私も向上心を持ち続けながら、充実して働くことが出来ています。(転職のかんづめより入社3年の社員)
■約1年前、転職を考えていた私は、地元の企業で落ち着いて働きたいと考え、“転職のかんづめ”の求人で小林食品に出会いました。前職とは全く違う、未経験からの食品製造業での仕事でしたが、チームワークの良い社風の中で、毎日充実感を感じながら仕事ができています。会社と共に自身が成長できる職場環境で一緒に働いてみませんか。(転職のかんづめより入社1年9ヶ月の社員)
■小林食品に入社して、3年が経ちました。この会社に入って良かったと思う事は、社員一人一人がとても親切という事です。入社間も無い私が作業に手こずっていると、作業手順等を私が理解出来るまで親切に教えて頂きました。又、社長がとても従業員を大切にして下さり、とても仕事にやりがいが感じられる職場です。(転職のかんづめより入社3年の社員)

企業情報  
事業内容
日本全国250社の食品会社様に、日本食の基本となります鰹節製品を納めています。

一口に鰹節と言いましても、鰹節の原料の種類だけでも20種類以上。こちらの鰹節を時には薄く削り、時には厚く削り、時にはとても細かい粉にしてみたり、砕いてみたり。
また出汁にしてみたり、味付けをしたり。。。様々な形に加工し、お客様の希望する形態で納品しております。

様々なものに加工し、多くのお客様に納品する為、取扱量は静岡県でトップクラスの年間1500トンを製造しています。

お客様の業界は、コンビニ業界様、惣菜業界様、外食産業様、中食業界様、醸造業界様、カップ麺業界様、ベンダー業界様、ふりかけ業界様、商社様など、多種多様の業界になり、これらの業界の大手様、地方の優良企業様から、ご注文や開発依頼を頂き、商品を納品しております。

仕事は季節による若干の増減は有りますが、機械の稼働は年間を通じて90%~110%程度を推移しておりますので、毎日仕事があります。

食品業界特有の大型連休前が繁忙期となり、直前には土曜日出勤がありますが、現場では鰹節に関する製品を作る事により、多くの日本を代表する食品アイテムや地方の特産品のパーツに携わっている事を実感でき、スーパーや百貨店や外食チェーンなどに入った時には、自分が作っている製品を見たり、食べている事を確認できて、誇りを持てる仕事になるでしょう。

伝統食品である、日本食の奥深さや携われる喜びを感じたい方は、こちらも見てみてください。

続きはこちらから。コピペで貼り付けをしてください。

http://www.kobayashi-foods.co.jp/
設立
昭和57年11月
資本金
2210万円
売上高
H27年度 1,966,575千円
従業員数
65名
代表者
代表取締役 小林大介
事業所
工場/田尻本社工場(焼津市)、三ヶ名工場(焼津市)、大島工場(焼津市)
販売所/焼津さかなセンター内(焼津市)
社長からの言葉
こんにちは。
小林食品の社長の小林大介です。

弊社では、日本全国で、社員を大事にする会社だけが取り組んでいると言われます、成長支援制度というものを導入しております。

成長支援制度とは、一人一人の成長を可視化して、成長を支援していく、非常に画期的なシステムです。導入事例は数千社に1社ぐらいだと言われています。

例えば、あなたが入社され、
早く仕事を覚えたい。又は活躍したい、出世したい。でも、何から手を付けてよいのか解らない。

そんな時どうしますか?

小林食品では、そんなあなたの悩みを解決するため、成長支援制度の中で運用しております、「成長Eシート」というシートを積極的に活用しております。

具体的には、あなたに入社されたら何に取り組んでもらいたいか? そして取り組んでもらいたい内容が、どれほどのウェート(大切さ)を占めているのか?
それらが一覧表で分かる仕組みになっております。

シートの中の項目には、
・期待成果と呼ばれる、社員全員で達成すべき数値目標、
・期待成果を上げる為に、具体的に行う重要業務、
・重要業務を構成する為の、知識・技術
・最後に勤務態度
の4つで構成されております。

この4つが持ちつ持たれつつ影響しながら、点数を上げていく事により、あなたが日々の作業の中で成長していくことを目にする事ができるでしょうし、実感できます。

そして毎月1回、上司と面接をしながら成長具合を確認しながら、3か月に一度は成長Eシートを上司が見直し、

「あなたがどれだけ成長したのか?」

を評価してもらえます。

評価といいましても、出来ないところの指摘ではなく、出来たところを褒めてもらい、その中で、更に成長するためには具体的にどんな取り組みが行えるのかを上司とステップバイステップで1つ1つ進めていきます。

詳しくは、弊社に面接に来られた際に、具体的にお伝えしています。ぜひ、応募してください。
アピールポイント
先輩社員の声

 私が小林食品株式会社の存在を知ったのは、静岡で開催された個別説明会の時でした。就職活動を始めた当初は、静岡に本社がある食品会社に就職したいと考えていました。そのため、小林食品株式会社の個別説明会の存在を知った際も、とりあえず聞いてみようといった心境で臨みました。

そのため、最初から小林食品株式会社に興味があったわけではありませんでした。当日はとても緊張していましたが、社員の方々が和やかな雰囲気を作ってくださり、終始落ち着いて説明会に臨むことが出来ました。また社員の方が一生懸命会社のアピールをする姿が印象に残り、次の選考に進む決意をしました。

実際に会社に訪問した際は、会社の工場が静岡県で随一の設備を誇ること、食品の安全性を保障するHACCPを取得していることを解説して頂きました。解説して頂いている際も、時折出てくる専門用語は分かりやすい言葉に直して説明して頂きました。

まだこの会社に入社するかわからない就活生たちに、これほど丁寧に説明してくれる企業はないと思いました。自分は塾講師のアルバイトを経験したことがあり、専門用語を使った分かりにくい授業を行ったことで他の講師から注意されたことがありました。専門用語をかみ砕いて説明して頂いたことで、その分野での知識がない自分でも理解することができ、この会社に興味を持ってもらいたいことが伝わってきました。

相手に伝わるような説明をすることの大切さを再認識したことが印象に残っています。この環境で仕事をしたいと思った瞬間でした。

 私は2015年の4月に小林食品株式会社に入社し、開発部に所属しています。業務内容としては、かつおぶしを使った新商品の開発や商品の品質チェックを行っています。当初はわからないことが多く、何から手を付けていいか困っていましたが、先輩方の暖かいフォローで楽しく仕事させてもらっています。

初めて経験することが多く、不安もありますが、小林食品株式会社の方々と共に助け合いながら業務を熟していきます。また和食には欠かせないかつおぶしの商品を通じて、多くの方々の幸せな食シーンを築きたいと考えています。

続きはこちらから。コピペで貼り付けをしてください。

http://www.kobayashi-foods.co.jp/recruit/staff/
小林食品(株)ホームページ
〒425-0052 焼津市田尻2154-18 (地図)
Tel 054-625-2201   Fax 054-625-2202  E-mail t-kawaku@kobayashi-foods.co.jp
採用担当/業務部/川久